FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寺田屋さん 他 。。

せっかく京都にきたので、ちょっと道具を見に鍛冶屋さんへ


堀川通り三条あたりにある 重春 さんへ 。。



今回は、何も買わずにお話だけで失礼してきました 。

なんせ、番頭の財布には 残金 六百三十円 也!

怖いものなしです 。。







次に向かったのは、伏見の寺田屋さん 。。。  




DSC01204.jpg


娘は、てっきり寺子屋に行んだと、勘違いしてました 。


寺田屋のちょうちんを見るなり、ふふふ、あ~ね、寺田屋ね 。って言ってました。



早速、お二階へお邪魔 。

DSC01198.jpg

龍馬さんも、こんな感じで当時の街を見てたんでしょうかあ 。。。




DSC01200.jpg

。 。 。 。 。   龍馬の部屋 ってぇ 。          ウケ狙いやろ、これぇ 。




他に刀傷や、弾痕も残っていましたが、弾痕はみんなが穴をホジホジするので

ツルンツルンのピッカピカ  になってましたぁ 。。    ぼくもやったけどぉ 。







DSC01201.jpg

僕は、この飯台の左の角で、思いっきり向う脛を打ちましたぁ 。  

すんごい、痛かったです ><!



DSC01202.jpg

お龍はんが、すっ裸で駆け上がった階段!




そーかあぁ、ここを 、、、、 裸でねぇ 。。

 ん~~っ  ムフフフ 。。。



DSC01203.jpg

お龍はんが使ってた、お風呂

当然、龍馬さんも使ったろうし、全然関係ないオヤジも使ったろうね 。



DSC01205.jpg

寺田屋さんのすぐ近くの、龍馬通り 。

龍馬グッズが、いっぱいあった 。        買わんかったけど 。






DSC01206.jpg


キザクラ カッパカントリー


ここでしか飲めない地酒といっしょに、京懐石や、おばんざいが頂けるそうです。


日本酒がお好きな方 ・・・ また、嫌いだけれど、体に合ってるって言う方 。。 ぜひ!




夕方になって、京都の友達から電話がありました 。




どないしたん、今、京都におんのぉ ?


うん 。


うんやあらへんがなぁ、、、 なんで手前に連絡せえへんの 。

で、いつまで 。。。



今日帰る 。



なんやそれ 、、、めちゃくちゃやなあ 今、どこなへん ?



寺田屋さんを出たところやけど、送り火見て帰る事になったきぃ

どこで見たら綺麗にみえるぅ ?



ほんならなあ、木屋町辺りで時間つぶしとってえ、あとで迎えにいくわあ 。




お友達は、京都でタクシードライバーをやってる人で


ぼくがメールした時は、まだ寝てたらしいんです 。




このあと、川原町、木屋町あたりを散策 。。



DSC01209.jpg

御池通りから、三条の橋



DSC01213.jpg

四条の橋から、三条向き



鴨川の床(納涼床)が、ず~っとつづいて、いかにも夏の京都って感じ!



DSC01211.jpg

酢屋さん 、、、 海援隊の京都屯所 。


創作木工芸店で、お二階は龍馬ギャラリーになっていました。


この店の前の通りも、龍馬通りだそうです。    。。。。 龍馬さんは、人気もんですねえ 。




この、木屋町あたりは、史跡がいっぱいあるんですねえ 。


ぼく、あまり興味が無いんで、ちっとも知りませんでしたぁ


どっちかというと、一つ横の通りの、先斗町が面白くて 。。。



DSC01212.jpg

お茶屋町なので、店先で雰囲気のあるお姉さんが居たりして

なんとも 。。。 京都って感じでしたが 。



えっ、あんたゼッタイ付いてるよね!    。。。 みたいな、オネーが居たり

ベンチ座って、化粧直す後姿が 。。。  オネー だったりで 。  



そら~~もう、楽しゅうございましたぁ 。






     ・・・・・ ククッ、いかん 。。。 思い出してしもうた 。      - 番頭 - 


まいど!  先斗町って、いい響きですね 。
br_decobanner_20100430154232.gif  。。。(^^! ランキングに参加中です、ピッとお願いします。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

FC2カウンター
プロフィール

番頭

Author:番頭
番頭です。
18の歳から、葉山庭園でお世話になっております。
入社以来、いまだに使って頂いております。

今年で47歳 ・・・ そう、オッサンです。

性格は、大人しいほうだと思います。
      ※ たまにみんなでワイワイと
      ビールなど頂きながら
      だいたい・・・・寝ます。
     
一人が好きな、寂しがり屋の草食系のイヤラシ系です。

三代目の指示により、ブログで独り言を書き散らかしますので、どうぞお付合いくださいませ。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。