スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切なヤマモモ 。。

DSC00910.jpg

ヤマモモ(広東)の樹 。     あっ、いらん情報ですが、横は、じーちゃん(イワオ)です。







このヤマモモの樹は、6年前、開業医のお客さんの家から引き上げてきたものです。。



引き上げたと言うか、預かったと言うか ・・・・・






もともとは、昔、うちの会社で植えたヤマモモで、それ以来、お客さんの所で


大切に育てられておりました。






それが6年前 。。。 根腐れと、病気を併発いたしまして、枝枯れが止まらなくなって


しまったので、またうちの会社で、お預かりするようになったんですぅ。。





そう、入院です 。。






預かる前は、高さで5m位、幹も根元の直径が、30センチ以上になっておりました。


うちの畑に帰ってきても、年々弱り続け、幹も地上40センチ程度しか、残って


ない状態でした 。。





お客さんも、心配されてたんでしょうね、剪定に行く度 。。


あの樹は、大丈夫でしょうか、何とかなりませんか  って 。




なんか、こっちが医者みたいな感じ 。。。




でも、そう尋ねられるたび、なかなかいい返事ができなくて 。。





今夜が山です 。。。   みたいな 。。 










それが、3年ほど前 。。



根元近くから、1芽だけ出たんですよぉ 。。。 嬉し~ 





でも 。。。。


だいたい成り物ってのは、台樹(ダイキ)に、品種物の芽を接木してるのでぇ


根元近くから出る芽は、台樹の芽って事がよくあります。






なので 。。。。


これ、台樹の芽でね~ って事になってました        。。。今日までは 。













今日の午後、別の用事で畑に行ったとき、イワオ(じーちゃん)がいまして 。。





まずい   また訳の分からん事を言われそーな予感 。。。




って思いよったらぁ。




おい、あのヤマモモわあ、実があこーなっちゅうぞぉ   しっちゅうか ?


ほんまかえ~ (・・?





おい、あのヤマモモわぁ 実が 。。。      聞こえちゅう!!






内心、疑いながら見に行くと 。。






DSC00908.jpg


     いやー    なっちゅうー

まだ青いですが、間違いなく広東(カントン)の実 。。。




カントンちゃん    おひさしー! 










まだ他にないろうか 。。。 っと思い、見ていると






落ちちゅー!!    3個も落ちちゅー!!!!  



それでも、嬉しくて嬉しくて 。







よしっ、これ今から持って行く、お客さんの所へ持って行ってくる!



と言うと



イワオは、にこ っと笑ってました 。。。











DSC00911.jpg






30分後、お客さんは両手で包んだ、たった3個のヤマモモの実を



ほんとーに嬉そうに見ていましたぁ






両手は、少し震えているように見えました。






       ・・・・・・ いかん、今日はバチスタが、最終回やったわ!       - 番頭 -


まいど、ありがとうございます。
毎日、暑いですね 。。。(^^! ランキングに参加中です、ピコッとお願いします。
    
br_decobanner_20100430154232.gif
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

FC2カウンター
プロフィール

番頭

Author:番頭
番頭です。
18の歳から、葉山庭園でお世話になっております。
入社以来、いまだに使って頂いております。

今年で47歳 ・・・ そう、オッサンです。

性格は、大人しいほうだと思います。
      ※ たまにみんなでワイワイと
      ビールなど頂きながら
      だいたい・・・・寝ます。
     
一人が好きな、寂しがり屋の草食系のイヤラシ系です。

三代目の指示により、ブログで独り言を書き散らかしますので、どうぞお付合いくださいませ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。