

街路樹。。




昨日。。



3月の末に、牧野植物園の工事と平行して施工した



街路樹の様子を覗いに、のこのこ行って来ましたぁ 。。







DSC00649.jpg

DSC00648.jpg

高知市 洞ヶ島の JR高架下に出来た 植樹帯!








この工事は、ご近所のトラスト建設様や住民の方たちの要望を基に


高知県が設計をまとめ発注された工事で



  季節を感じられるような 。。


  散歩していて、気持ちのよくなる植樹帯にしてほしい!!





と言う事で、日頃お世話になっている、トラスト建設の社長様の


提案されたプランに、わたくし番頭が手を加え、施工させていただきましたぁ。





高木には、シデノキ、ハナミズキ、ヤマボウシ、サルスベリ、エゴノキ 。。。


中木は、サザンカ、ムクゲ など 。。


低木は、ヒラドツツジ、ドウダンツツジ、シャリンバイ、カンツバキ


あと地被類に、キチジョウソウ、フイリヤブラン、ヤブラン、タマリュウ、に


ツワブキ、あっノジギクとかも植えてますぅ 。。





ほんの、6、70mくらいの間に、これだけの種類を植えたので


街路樹と言う感じ、じゃなく 。。。  見たいな感じで、


ご近所の方や、散歩で通られる方の評判も  上々!!  100点!!





星  三ッ!!   ばあ、頂きましたぁ 。。




けんど、1本だけハナミズキが枯れちょったぁ  残念(><!








ほかに、もう一箇所見ときたい木があって 。。。








前にも書いた事があるけど



訳あって、周りの樹よりすこ~し、背が低くなったケヤキの所へ



行って来ましたぁ。    。。。 ちょっと写真は撮ってないですがぁ







うん、新芽もだいぶ伸びて、元気じゃんか!!





今後どうしても、小枝が込合ってくるんで、梅雨時にちょっと虫や病気が出るかな~



っと、言うくらいで 問題なし 。。






100点!!   星  三ッ!!


あげてきましたぁ 。。。







   ・・・・・・・・ 今日は、雨になるろうか?   - 番頭 -




今日は朝から 。。。これ、やってます。
    
br_decobanner_20100430154232.gif


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

☆10コ

ありがとうございます!!!!
気を付けておきますi-179

番頭さんの仕事した植物や樹達は
幸せものですねi-260
私は、今日、牧野に行ってきましたが
☆10コ、200点満点e-278です。
素晴らしかったです。
♡も見つけて、さすってきました。
皆が本当に喜んで楽しんでいましたよ。

洞ヶ島界隈は私も好きな場所です。
素人の私が言うのもえらそーですが、
流石!良いセレクトですね!!!i-237












あらら(^^;)

あらまーっ、見つかっちゃいましたかぁ。

他にも、いろんな形があるんですよ。。
FC2カウンター
プロフィール

番頭

Author:番頭
番頭です。
18の歳から、葉山庭園でお世話になっております。
入社以来、いまだに使って頂いております。

今年で47歳 ・・・ そう、オッサンです。

性格は、大人しいほうだと思います。
      ※ たまにみんなでワイワイと
      ビールなど頂きながら
      だいたい・・・・寝ます。
     
一人が好きな、寂しがり屋の草食系のイヤラシ系です。

三代目の指示により、ブログで独り言を書き散らかしますので、どうぞお付合いくださいませ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
