fc2ブログ

ムワッ、蒸せる。。

今日はまた、蒸せまくったねえ 。  



僕が乗ってる営業車(軽トラ)は、エアコンが付いてないのよぉ


なもんで、今日みたいな日は、送風だけで乗ってますぅ 。。。 エア・エアコン!!





あのねえ、エアコン無しでも涼しくなる スゴイ方法 を見つけたッ


おしえちゃおかぁ 。。。


  どうしょ~かな~~ あんまり教えたくないけどぉ 。。。。









あまりにも蒸せる時は、窓を閉め切って、ヒーター全開


サウナ状態でしばらく運転 。。。     汗が吹き出ても、涼しい顔で運転してください 。




意識が無くなる前に、窓全開


必ず、設定温度をMAXにしてください 。。。 高い清涼感がえられます 。




このとき、制限速度ギリギリまでスピードを出せば


より一層、効果を発揮いたします 。



※ 小さいお子さんや、妊婦さんは、ご使用はお止めださい 。

 
  それと、お化粧の濃いめの方 。。。。 周りの方が、涼しくなりますので、お気をつけください 。

 
  水分補給も、忘れずに!

 





で、今日は牧野植物園まで、見積りにいちょったぁ 。


DSC01093.jpg


今日はじめて気がついたけんど    。。。 ↑ これ


石でできた、“バイカオウレン” 牧野植物園のマークです 。




北園の奥の端というか、芝生広場の下にあった 。



DSC01094.jpg


苔むした小路を下りた所にありました 。


座りに行ってみたい人は、どうぞ 。      蚊に食われるけんどぉ 。。。







DSC01095.jpg

近くには、ユウスゲ が咲いていました 。


午後4時ごろから、咲き始めるそーです      夜型です。





8月の、14日・15日 と、21日・22日 には 夜の植物園ってのが、あるそーですョ (^^)


お好きな方は、どんぞ 。





   ・・・・・・僕も、虫除けスプレーふりまくって 。。。行って見ろ~かなぁ   - 番頭 -


まいど!  またみてYO~ 。

br_decobanner_20100430154232.gif  。。。(^^! ランキングに参加中です、ピッとお願いします。



 

咲いちょったぁ。。

お暑うございますぅ    。。。。皆さん大丈夫ですか ?   


僕はあんまり暑いので、すでに冬が恋しくなっておりますぅ 。。





楽しい夏もこれからが本番!、花火にヨサコイに 。。。。 お盆!


墓参りシーズンが待ってますーゥッ。






さて、先日牧野植物園さんに、野暮用があっていっちょったがぁ 。。。。


ほいたら、例の花がさいてました。



DSC01066.jpg


ほら、まえにUPした、花の素から花が出てきて咲いてます。


じんじばー・すぺくたびれ

なんか、ハリーポッターが、棒もって言いそうな名前やけんどねぇ。




DSC01067.jpg


  なんか、想像しちょったのとだいぶちがうがやけんどぉ 。。。


もっとトロピカル系の、陽気な花が一面に咲くかな~~ってぇ   かってに想像





あっさり、裏切られた感じぃ   色も地味やしぃ 。。。。  花、二つしかないしぃ 。。。






ちょっとこれイカンやか!

                 ぼくのそーぞーちがうけど!!




って、山田君(温室担当)にいわないかんと思うて、探したけんどおらざった 。。





  どーも、どっかでアイスでも食べゆうがやないろうか、とか思うたけんど、


山田君は、真面目なき、別で仕事をしているんだろうと、思うことにしたぁ 。







   ・・・・・ ダイエットに、真夏の温室はいかがでしょう          - 番頭 -


まいど! 今週も有難うございました 。。。。

br_decobanner_20100430154232.gif  。。。(^^! ランキングに参加中です、ピッとお願いします。

東京 。。最後!

DSC01003.jpg






7月3日、お昼前に皇居から移動 。。。






つぎは、どこへ行く ?



事務局> 次は、旧岩崎邸へ行こうや 。



どこにあるが ?




事務局> 不忍池の辺り 。。




ふ~ん    。。。ぜんぜん分からん。      とりあず、東京駅まで戻る 。





先輩> 腹へったあ、メシ食おうや 。

わかったき、チョッと待って!




千代田線で湯島までやったらあ、駅を出たらすぐやね 。。

あとわぁ、そこら辺りで、BEERでも飲ましたら  OK!




ホームで電車を待つ    んっ 。。。。。 先輩たちの動きがおかしい 。。




。。。。  また売店へ行きゆう! 。。


お願いやき、ここから動かんとって







電車が来たので、それに乗る 。。


先輩たちは、空いてる席に座ったので、僕はその前に立つ。




次の駅でお客さんがいっぱい乗ってきたぁ






先輩> おい、チャックがあいちゅうぞぉ 。。。



 はッ

慌てて、下を見る 。。。



先輩> うそやにーっ!




 あっ、 ありえんっ!!








湯島に到着、ホームの案内板で付近の飲食店を探す 。。



あった!     階段上がってすぐ右の、トンカツ屋に決定!






DSC00995.jpg

いきなり、カウンター席 。。。   僕だけ横向かんと座れん   (`~´)/





腹ごしらえも終わり、旧岩崎邸へ 。。







DSC01002.jpg


お~っ、 ご立派!!


1896年の建築で、英国ジャコビアン様式らしいです 。


設計者はジョサイア・コンドルさんって人で、英国人 。


他にも、鹿鳴館とかニコライ堂も設計してる人やとぉ。




ほぉ、やっぱし、ロンドンっ子はちがうどぉ 。。。



それと、奥さんは日本人だそーですぅ   。。。。この辺は、僕と一緒(^^:  あっ、いらん情報やね 。





DSC00997.jpg


なんとなく、ジャコビアンな感じぃ 。。。。  わかるぅ 。


      わっからんよね~っ!  なんのことやらぁ


いや、けど僕のブログを見てくれている人なら、ひょっとしてぇ 。。。





。。。。。。。。。  あっ、わからんね









残念ながら、中の撮影はご法度なので、外観だけですがぁ



この玄関? で、靴を脱いで入りますぅ。


中は、赤いカーペットが敷かれていましたが、数箇所は寄木細工の床をそのまま歩きましたぁ




僕は靴下を履いてなかったので、ペタペタ と歩き回りましたぁ。



他にも、オイルヒーター?・・・・ 蛇口が付いてたので、お湯ヒーターかも 。。


が、各部屋にありました。  たぶん三菱製でねぇ。





DSC00998.jpg

ベランダには、イスラム風のタイルが敷かれ、きれーでしたぁ


ペタペタ 歩きたかったけど、ベランダは立入禁止!




DSC00999.jpg

DSC01000.jpg

右に回りこむと、こんな感じ





DSC01001.jpg

離れの洋館にあったドア 。。。  ステンドグラスと、磁器製のドアノブ 。


後で見たら、撞球室    。。。。。 ドウキュウシツ ?



先輩>  ビリヤード場よえっ!



 さすが、せんぱーい 。。。 物知りいぃ 。。





先輩>  あっこに、書いちょったもぉ。



  で、ですよねぇ 。。。。 おんなじ、高校ですもんねぇ 。。






このあと、電車で渋谷まで 。。。



いきなり、チィッシュ配りの攻撃に遭う!


うっとおしい、兄ちゃんやねぇ 。。。

先輩たちも、うっとおしそーやし 。。。




わおっ、 ラムちゃんみたいな人がおるぅ!



あっ、いかん    。。。。 目が合ったぁ 。。。    







。。。。。 チィッシュを貰ったぁ 。







109まで、行ってみたぁ 。


別に、買い物するわけじゃないけど、ちょっと前まで 。。。





横断歩道で、前にいた男性が 。。。。。 いきなり倒れた!


周りの人は、横目で見ながら素通りしていく 。。      信じられん 。




だ、大丈夫ですか?    声をかけた。


汗びっしょりの男性は



は、はい、 。。。 大丈夫です、、う 。



と、言いながら、そのままの格好で右手の携帯を、ジーっと見ていた 。





。。。。。。 東京って、怖いよねぇ







後は浜松町でロッカーから荷物を出して、羽田までモノレール 。



お土産買って、飛行機に 。。。




帰りは後輩のヒサキ君、気を利かせて CA さんに自己申告!!



すみません 。。。 後ろの席、空いてないでしょうかぁ 。。。。




ヒサキ君も自分のシートを見つけ、無事高知まで 。。


DSC01004.jpg






  ・・・・・・・・ やっと、東京が終わったぁ 。。。 疲れたぁ 。       - 番頭 -


まいど!、ありがとうございます 。。。 気長に見ていただき、感謝いたしますぅ 。

br_decobanner_20100430154232.gif  。。。(^^! ランキングに参加中です、ピッとお願いします。

東京。。二日目。

DSC00986.jpg


東京の二日目 。。。  工程は、浜離宮 → 芝離宮 → 旧岩崎邸 → 。。。。




9:00 チェックアウト。


さあ、今日は一日うろうろしょうかあ 。。




一発目!

DSC00975.jpg

ホテルから徒歩で、20分少々で浜離宮まで 。。。


事務局が入園料を払っている間、周りを見ると森の向こうにでっかいビル



わあ!   東京っぽい 。。。      



カッコエイー!  とか言いよったらぁ 。






はい、これを持っていって!   


って、渡されたぁ 。



DSC00973.jpg


なにこれ ? 。。。。  えらいデジタルなもの 。。



浜離宮ユビキタス!

説明によると、園内の見所を自動的に音声や映像で案内してくれる “システム”  だそうです。




ほんなら、歩きもって、景色を見もって、これを見よらないかんがあ 。。。。  めんどい!


うちの先輩は、こんなの嫌がるろうに 。。。




  うそーん、みんな首にぶら下げてるしーっ!






DSC00978.jpg


また振り返って、写真を撮る 。。      ・・・・ かなりの嬉しがりっ!


やっぱし、東京はかっこえいわあ、高知やったらこんな所ないもんねぇ。



森の向こうに、山!  みたいな感じやもんねぇ。




いかん、置いていかれる



DSC00977.jpg



なんでそんなに早く行くかねぇ 。。。、  どっち向いて行きゆうがぁ 。。。



案内図を見て、納得!!


  いきなり売店やんかぁ、先輩ッ!!

       また買うがやろーッ!
   




  ププ。   ユビキタスが、案内 。。。?



この先、バイテン


  売店あるの、しってるシッ!





  ププ。         なんな、今度わあ!




順路は右側です


むりむり、売店は左側やもん、ねーッ。





DSC00979.jpg

中島の御茶屋と、高層ビル 。。。


先輩たちは、たぶん缶ビール ×2  に見えているはずぅ 。。




DSC00980.jpg

で、これわあ、カンパーイ ってやりるうが (^^)








その後、しばらく園内を歩くと 。。



DSC00983.jpg


見事な松!   


これ、一本のマツノキっと言うかぁ、正確には、


DSC00984.jpg

右奥に見えるのが幹で、ここから出た枝がこれ 。



これには、先輩たちも見入っておりましたぁ   。。。 たぶん 。



この松を最後に、浜離宮を出て次へ 。。




次はどこ?


芝離宮!   もう、離宮はえいき、別へ行きたい 。。



しぶしぶ、芝離宮へ 。




んーっ        ・・・・・ 割愛させていただきます。 <(_ _)>




浜松町で、荷物をコインロッカーに預け、皇居でも行ってみろかっ。。。って事で


電車で東京駅まで 。。。




先輩>  どっち?


たぶん、こっち →




どこへ行くにも、最短距離でエスコートしなければ、大変な事になるので、とりあえず返事をする 。



あんまり歩くと、暑い!・・のどが渇いた!!  などと、言いかねないのでぇ









DSC00988.jpg


やっぱり、どこへ行っても電線がないのは、街がスッキリしてます。


街路樹も、電線の所で チョキン! ってのも、ないし 。








DSC00989.jpg


和田倉濠を渡り、和田倉噴水公園へ 。。




DSC00990.jpg

レストハウスでは、結婚式の真っ最中!!



よかったぁ~ッ 。。。。  あの前を通らなくて、正解!!



DSC00991.jpg

巽櫓 。。。

この奥に、皇宮警察本部があって、左に行くと、桔梗門 。



DSC00992.jpg

左が坂下門 。




DSC00994.jpg

皇居前広場 。。。。  さすがに、広い!




先輩> これ、ドライバーでも、大丈夫じゃかあ



大丈夫ですけどおぉ、大丈夫じゃないですぅ。。。


警察がすぐ来ます


警視庁の本店も、すぐそこですしぃ 。。。




DSC00993.jpg

ちょっと遠いけど、二重橋と、皇居正門

と、丸ノ内警察の見張所(オバケノQ太郎)見たいながぁ。





・・・さすがにこの辺は、売店がないきよかったっ 。。 まいったかぁ!      - 番頭 -


まいど!、ありがとうございます 。。。 毎日、うっとうしい天気ですね 。

br_decobanner_20100430154232.gif  。。。(^^! ランキングに参加中です、ピッとお願いします。

東京Ⅱ-1

DSC00969.jpg





新橋から、ホテルに帰る途中の汐留界隈の一角、いつも通る場所 。。。





大好きな通りなので、もっと写真を撮りたかったけど!!










おいっ、次はどっちへ曲がるがなやーッ








って、言われるき、雰囲気もなにもあったもんじゃない







静かなイタリア街に、放し飼いの土佐犬が 。。。







あっ、こんばんわあ(^^:   すッ、すみません 。。。。


あやしー者じゃ、ないんですぅ。。。





DSC00970.jpg




実を言うと、この先輩の一人はひこーきが少し苦手でぇ 。。


むかーし福岡に行ったときに、飛行機が方向転換しながら降下し始めたんですよ。






なんとなく分かりますよねぇ、少し機体を傾けながら降下する感じ 。


あれが、ダメなんですよ




降下し始めて、機体が水平になった途端





曲がるやったら、曲がると言えッ!!




って、ちょっと大きい声で、独り言を言った方がおられましてぇ 。。



  誰とは言えませんが、ぼくの兄弟子ですぅ 。。。








まあまあっ、その先輩は、お船でもちょっと独り言を言ったりする事があるんでぇ


今回のクルージングでも、  そのへん どーかな~ ってぇ 。。。


ほんのチョッとだけ、覚悟をしたりなんかしたりしてぇ 。






けどね、そんな先輩方 。。。 すごく優しいんですよぉ


この晩も、道端でダンボーラーの方が寝てるのをみて




あっ、さっきの布団。。持ってきてあげねバッ 。

って 。。。。。   やさしーでしょ






でこのあと、浜松町のコンビニでBEERとカップラーメンを買い込んで


ホテルでサッカー観戦をしました。






    ・・・・・ 1回でえいき 。。。 先輩と後輩を、変わってみたいッ!     - 番頭 -


まいど!、ありがとうございます 。。。 今夜は、高知の街で飲んでます 。

br_decobanner_20100430154232.gif  。。。(^^! ランキングに参加中です、ピッとお願いします。
FC2カウンター
プロフィール

番頭

Author:番頭
番頭です。
18の歳から、葉山庭園でお世話になっております。
入社以来、いまだに使って頂いております。

今年で47歳 ・・・ そう、オッサンです。

性格は、大人しいほうだと思います。
      ※ たまにみんなでワイワイと
      ビールなど頂きながら
      だいたい・・・・寝ます。
     
一人が好きな、寂しがり屋の草食系のイヤラシ系です。

三代目の指示により、ブログで独り言を書き散らかしますので、どうぞお付合いくださいませ。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード